kuri's life

 ハンドメイドの記録

2016.12.29[木] リングワーク

 フェリシモのキット
 『 小さな宝物 手軽にに作れる
 リングワークの毎日小物の会 』
 を作りました。

 161229(その他)-リングワーク2
  Size : 大 4.3cm 小 2.6cm
  1) 白いお花の髪ゴムと黄色いお花のヘアピン

161229(その他)-リングワーク1

 キットのの内容は
  毛糸
  プラスチックリング
  アクセサリーパーツ
  とじ針

 プラスチックリングに
 毛糸でボタンホールステッチで
 くるんで、中に毛糸を渡し
 模様のステッチを入れます。

 小さい方は30分くらい
 大きい方は1時間くらいで
 あっという間に出来ました。

 慣れたらもっと早く出来ると
 思うのですが
 1個ずつしか作れないので
 慣れる前に終わってしまう(^^;

 もう1個ずつキットに入っていたら
 よかったなー。

 ヘアピンも髪ゴムも使わないので
 小物に縫い付けて使おうと思います♪

 ******************************

 今年もあっという間の1年でした。
 はあ~~早いな~1年。

 ちょうど1年前はレースの勉強の
 課題でめちゃくちゃ焦ってたなー(^^;
 なんてふけっています。

 ・・・ってふけってる場合ではない、私!
 まだ大掃除が終わってないーー(>_<)
 ラストスパートでがんばります。

 今年も更新の少ない私のブログに
 遊びに来てくださり
 本当にありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様よいお年をお迎えくださいませ。
  m(__)m




2016.12.23[金] クリスマスベル

 バテンレースの技法で
 クリスマスベルを作りました。

 161223(クリスマス) バテンベル2
  Size : 6.5cm x 8.5cm
  Materials : DMC コルドネスペシャル
          BLANC #60 & #50

 今年は年賀状も大掃除もまだ終わってないし・・・
 クリスマスなモノを作るのは
 無理かな~って思っていたんです。

 が!21日の夕方、大黒柱から電話があり
 「 今日と明日、飲み会になったから
 晩ご飯いらない 」 と!!!
 冬至の長い夜。時間ができちゃったじゃー
 ないですかぁーーー(*‘∀‘)

 で、自分のご飯はサクッとすませて
 急きょデザインから考え始め
 夜時間x2日で完成させました♪

 大黒柱に何に見えるかきいたら
 「 んーー昔の帽子? 」 
 そんな気はしてました・・・泣
 でも・・・リボンの位置が違うし!
 ベルです。

 161223(クリスマス) バテンベル1
 
 カリグラフィー歴16年!の
 お友達からの素敵なクリスマスカードを
 一緒に(*^-^*)

 皆様 素敵なクリスマスを~☆




2016.11.18[金] ミトン

 たまーに暖かい秋晴れの日
 もありますが、12月並みの
 寒い日もあって・・・((+_+))

 自転車に乗っている時に
 手がかじかんできたので
 ミトンを編みました。

161118(編み物)ミトン1
 フェリシモのキット
 『 かぎ針でさくさく
  編み地を楽しむお散歩ミトンの会 』
 2回分。

 最近はレース編みをする事が
 多いので、きっちり、かっちり
 編む事に慣れてしまって
 毛糸でざっくり編む事に
 ちょっと時間がかかりました(^^;

 毛糸はふんわり編んだ方が
 暖かいですよねー。

 水色x白のミトンは
 みっちりかっちりした編地で
 エンジx白のミトンは
 ちょっと手が透けます。

161118(編み物)ミトン2

 どちらも
 指先がパカッと開くようになっていて
 スマホが使いやすい・・・はず・・・
 でしたが
 親指を開けるの忘れた!
 親指が一番使うのにーーー。

 スマホを操作している感じで
 着画を撮ろう♪と思って
 スマホを持った時に
 気が付きました(>_<)
 (結局意味がないので持たずに
 撮りました)

 でも
 ほどくのメンドクサイので
 このままでいっか。




2016.10.14[金] カロチャ刺繍

 何だか色々なモノに手をだして
 いますが・・
 イーネオヤは1日15分くらい
 毎日練習しつつ・・・

 フェリシモキット。
 『 ハンガリーから届いた素朴な
 花色 カロチャ刺しゅうの
 ポーチの会 』 から
 毎月届くそれぞれの回に付いていた
 練習用のドイリーをまとめて作りました。
 (本番用のポーチはそのうちに・・)

161014(布もの)カロチャ1
  直径9cm

 161014(布もの)カロチャ2
 アウトラインステッチと
 サテンステッチだけで
 刺しゅうするので、とってもシンプル。
 ですが、そのシンプルなステッチが
 ごまかしがきかなくて難しい!
 (縁はブランケットステッチ)

161014(布もの)カロチャ3
 ハンガリーから輸入の糸が入っていて
 本格的です。
 近い糸の太さは
 DMCのコットンパール8番くらいかな?

 布に図案と刺す方向まで
 プリントしてあるし
 毎回刺しゅう針が入っているし
 とっても親切。

 色々な会を作っていますが
 フェリシモのキットはどれも
 初心者が始めやすい親切な
 キットだなーと毎回思います。

 紹介しておいてなんですが・・・
 このキットを買ったのは
 2012年4月~!!!
 もう4年半も寝かしておりました。
 まったく、も~、ね~
 びっくりする。(^^;

 そして今はもう終了していて、
 新しいデザインの会になっています。
 m(_ _)m
 



2016.10.07[金] ひたすら三角

 針1本で作る
 トルコの伝統レース
 イーネオヤにチャレンジしました。

  161007(編み物)イーネオヤ1
  『 イーネオヤでつくる
  ちいさな雑貨とアクセサリー 』
  著者:平尾直美 さん
  より 縁飾りB

 オヤをやってみたいな~と思って
 最初の本を買ってから・・・
 早(?)3年。 
 やっと挑戦してみました。

161007(編み物)イーネオヤ4
 3年前、一番最初に買った
 一番左の本。
 中はすべて白黒で
 基本の作り方と
 花のモチーフの作り方が20個。
 買ったものの、難しそうで
 できる気がまったくしなかった・・・

 で、その数か月後にみつけた
 真ん中の本。
 花モチーフがアクセサリーに
 仕立ててあって、
 基本の作り方がカラー写真
 だったので購入。
 でも、買っただけで満足して
 何もせず・・・

 半年前買った一番右の本。
 全編カラー!
 でも、そこの頃はバタバタして
 始められる状況ではなく・・・

 もうそろそろ・・・
 色々なレースを勉強してるし
 少しは成長しているはず!と
 やっと挑戦する気力がでてきて
 今日にいたりました。

 (だらだらとスミマセン・・・)

161007(編み物)イーネオヤ2
 3冊を見比べながら
 随分前に買ったオヤ用の
 ポリエステル素材の糸で
 基本の三角をハギレに
 試し編みしてから
 ひたすら練習するために
 100均でタオルハンカチを
 買って、縁編みしました。

161007(編み物)イーネオヤ3
 三角もピコピコなループも
 最後まで均一にできなかった。泣

 でも、100均のハンカチが
 可愛くなって嬉しーー♪




プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*