kuri's life

Category : 編みもの

2014.05.02[金] タティングレース 『 公爵夫人 』

    今度はピコたくさんのドイリー♪
 140502(編み物)タティング1
     『 タティングレース 新しい世界 / 朝日新聞出版 』
     著者 : 聖光院有彩 より
     作品名 : 公爵夫人
     Yarn : DMCコルドネスペシャル #60
     Size : 18cm

  140502(編み物)タティング2

    本ではモチーフを14枚つなげてテーブルセンターに
    なっていましたが、その半分の7枚でくじけました(^_^;)

    でも・・

    大小の花&ピコたくさん! で
    小さくても存在感ありありです♪(*^_^*)





2014.04.25[金] Lucky Clover

    タティングレースのドイリー♪

    タティングレースは定期的に作っていないと
    手が忘れそうで・・(^_^;)
    & 洋書の勉強!
  140425(編み物)タティングクローバ
     洋書 『 TATTING PATTERNS AND DESIGNS 』 より
     Lucky Clover
     Yarn : DMC コルドネスペシャル #30
     Size : 30cm

  140425(編み物)タティングクローハ2
    ピコたくさん!がかわいいので好きなんですが
    このドイリーではピコはつなぎだけ。
    シンプルなラインで、こーゆーのもいいですね~♪

    本では、DMC#30でサイズが22cmとあったのですが・・
    できあがったら30cmもあって、ちょっとびっくり。
    編み方がゆるかったかな~?





2013.12.27[金] かぎ針編みミトン

  131227(編み物)ミトン

    フェリシモの
    『 レトロな模様パターンでほっこり~かぎ針編みミトンの会~ 』
    の「水玉のりんご」 模様のミトンです。

    手袋って、なんとなーく手の自由がきかない感じがイヤで
    ここ20年くらいしてなかったんですが・・
    年のせい?なのか、年々寒さに耐えるのが疲れてきた(^_^;)
    ので、編んでみました。

    これで初詣も暖かく出かけられるかなー?(*^_^*)



    今年最後の更新です。

    お忙しい中、ブログに遊びに来てくださり
    ありがとうございますm(__)m

    2013年も残すところあと5日ですね!

    相変わらずバタバタな年末で
    やり残したことたくさん・・な気もしますが
    マイペースでも好きなモノを作って
    楽しい1年でした♪
    
    来年も、ゆっくり、楽しく
    レースやタピボン+アルファー(新たな何か!)
    の修行(笑)ができたらなーと思っています。 

    どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ
    来年もよろしくお願い申し上げますm(__)m





2013.11.29[金] マクラメレース

  131129(編み物)マクラメバッグ2
    レース講師科のカリキュラムで、マクラメレースの提出課題:
    「5~20番くらいの糸を使ったレースらしいオリジナル作品」
    を作りました。

    マクラメといったら。。
    麻糸や革ひもなどを使ったバッグやベルト、
    アクセサリー・・・が思い浮かびますが。。。

    レースらしい作品という課題なので、アンカー アイーダレース糸
    (タッセルはDMCコットンパール#8)を使って
    斜めがけショルダーバッグを。

  131129(編み物)マクラメバッグ1

    8月くらいに何を作る?から始まり、使う糸や模様を考え、
    試作、糸の見積もりをして、やっっっっと編み始め、
    何十本もある長いレース糸と格闘し・・・内布を付け
    ようやく完成ですーーー!

    財布と携帯、ハンカチくらいが入って、
    近所へ買い物に行く時用で作ったのですが・・
    使うかな~・・・(笑)





2013.11.08[金] 毛糸のコースター

    寒くなってきたら・・・やっぱり編み物♪
    (このセリフ毎年言ってる(笑))

    何か編みたい!新しい毛糸ほしい!!
    ・・でも、1玉未満の毛糸がたくさん余ってる~(>_<)

    半端な毛糸在庫消化!で、さくっとコースター。

    その1。
    棒針編みで、模様編みしました。
  131108(編み物)コースター1
    でも、模様編みがめんどーになり、2枚で挫折・・・(^_^;)

    その2。
    かぎ針編み。
  131108(編み物)コースター2
    目数てきとーに編んだのでちょっと歪みぎみでしたが
    アイロン蒸気の力をかりて、おさめました(^_^;)

    と、数枚編んで気が付きました。
    コースターみたいな小さなモノじゃ、
    大量毛糸が、ぜんっぜん減らないーーー!!!

    レースの先生に相談。。。
    モチーフをたくさん作っておいて大きく繋げる
    作戦(笑)にしました。
131108(編み物)コースター3
    色の組み合わせなんか気にしない~!
    何にするかは、枚数次第~!
    完成予定は、未定~!
    ですが、ざくざく編み始めました♪





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*