kuri's life

Category : 布もの

2015.10.30[金] デニムリメイク

 フェリシモの
 「 縫わずに貼るだけデニムリメイク
 工作感覚でかばんクリエイターに
 NOソーイングワークショップ 」 
 の会 で1回目の
 くるくるポーチ を作りました。

151030(布もの)デニムリメイク1

 履けなくなったデニムパンツ・・・
 ダイエットを成功させて、いつか・・・
 と思っていて、ずっと箪笥の中に・・・汗

 全6回で、自分で2本のデニムを用意し
 ポーチ、がま口・・ステップアップしていき
 最後にトートバッグを作る会です。
 
151030(布もの)デニムリメイク2

 NOソーイング・・・
 布用接着剤の 「 裁ほう上手 」 を使い
 ミシンが必要ないのですが・・・
 のりを塗って、乾かし、アイロンで定着
 させる行程ってちょっと時間がかかり
 ミシンでダーっと縫ってしまった方が
 早いかも??  でした。
 ( ミシン苦手なくせに、ダーっと縫える
 のか、自分!? 笑)

 151030(布もの)デニムリメイク3

 ポイントにステンシルを入れてみました♪
 1回目なので・・・ 01 UNO です 笑





2015.09.11[金] ファスナーポーチ

 ファスナーポーチを3つ♪

150911(布もの)ポーチ1

 家にあるハギレたちをなんとかしたい・・
 ファスナー付けが上手になりたい・・

 と思って
 家にあるモノだけで何か作ろう!
 となりました。

150911(布もの)ポーチ2
 どちらもすべて手縫いで作ったポーチ。
 
 左:
 直径9cm、マチ1.5cm、
 長さ10cmのファスナーで作りました。

 右:
 11cmx9cmx3cm、16cmファスナーで
 作りました。

150911(布もの)ポーチ3
 こちらはすべてミシンで作ったポーチ。
 17cmx12cmx4cm。

 このシンプルなファスナー付けが
 毎回上手にできなくて・・・。

 今回もまた!ダメでした orz
 右も左もとっても残念な結果に(;_;)

150911(布もの)ポーチ4

 こーなるのがイヤで、毎回手縫いで
 作ってしまうんですが、
 ミシンで作れたほうが絶対早いので
 コツをつかみたい~~。

 そしてもう一つ残念なのが・・
 「かわいい形で~
 手持ちのハギレの大きさでできて~」
 と、決めたこのサイズ。
 でも、どれもびみょーに使い道がない?
 飴でも入れようか・・

 まっ、そんな事考えてたら
 材料たちは一向に減らないので
 気にしない事にします~笑





2015.08.21[金] シュバルム刺繍

 先日、刺繍のレッスンで習った
 シュバルム刺繍の布が少し余ったので
 コースターを作りました。
 150821(布もの)シュバルム1
  Size : 9cm x 9cm
  Cloth : 1cm = 12目
  Thread : DMCアブローダー
        16番、20番

 150821(布もの)シュバルム2

 シュバルム刺繍~

 ドイツ発祥の白糸刺繍で
 使われるモチーフの
 ハートは愛情、
 丸は太陽、 e.t.c...
 と、それぞれ意味があるそうです。

 さまざまな技法を多く使うので
 「 白糸の女王 」 !!!
 とも呼ばれているんですって。

 最近・・・
 ローガンが進んできて
 布目を数えながらの刺繍が
 好きなのに、ちょっと辛い・・泣

 拡大鏡のお世話になりながらの
 作業なんですが (;´Д`)
 でも、でも・・・・
 かわいい刺繍なので
 今度はもう少し大きいモノに
 チャレンジしたいです。
 (*・`д・)ガンバリマス‼




2015.07.17[金] クラッチポーチ

 芸文社から発行されている
 キット付きの手作り情報誌
 『 はんど&はあと 』 の
 お姉さん的な存在として
 『 favori 』 が発行されたので
 注文してみました♪

 はんど&はあと は毎月1回ですが
 favori は2か月に1回です。

 次の2号目が届いてしまったので
 慌てて作りました(^^;

150717(布もの)favori-1
 素敵な布&留め金の
 がま口クラッチポーチ(*^-^*)

 口金の幅が24cm。
 口金の溝に布を差し込むのが
 難しかったです。
 しわ寄ってるし・・・
 あああ・・・・(;´Д`)
 もっとキレイに作れるように
 なりたい・・。

 150717(布もの)favori-2
 ワンポイントに・・・
 先日刺繍のレッスンで
 ミラーを刺繍糸で止める
 ミラーワークという技法を
 習ったので、入れてみました♪




2015.04.03[金] イタリア刺繍のビスコーニュ

 久しぶりにタピボン以外のモノを(笑)

 ずいぶん前に購入した(^^; KIT
 イタリア刺繍のビスコーニュ(八角形のピンクッション)
 を作りました。
150403(布もの)ビスコーニュ1
  Design : ERBA さん

 ずーーーっと作ってみたいと思っていた
 ビスコーニュ♪ やっと出来た~(*^-^*)
 複雑そうに見えるけど・・・
 正方形の布を2枚、合わせているだけなんです。

 表は、がんばって初めてのステッチにも
 挑戦し、KITのデザインを刺しました。

 が、裏は・・ ↓
 中央のステッチをちょっとズルしました(^^;
150403(布もの)ビスコーニュ2

 KITの購入先は 『 casa ERBA 』 さんの
 オンラインショップ。

 現在はSOLD OUT 中ですが・・・
 なんと、サイトから
 フリーパターンがダウンロードでき、
 作り方も詳しく紹介されているんです!!!
 他にも素敵なデザインのフリーパターンが
 紹介されているので
 いつかは挑戦してみたいーー。

 *********************************

 話はかわって・・
 先週末は、 カミイチ に参加してきました。
 天気も良く、日中はコートが要らないくらい
 暖かでした。
 たくさんの方が足をとめて、タピボンを
 手に取って下さり、楽しい1日でした♪

 そして、素敵な出店者さん
 裂き織のバッグを主に販売していらっしゃる
  GEN さんで、くらげのネックレス を
 買いました~☆
 150403(買ったもの)ペンダント





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*