kuri's life

 ハンドメイドの記録

2010.04.03[土] タティングレースに挑戦

   100403(編みもの)タティン
    またまた、新しい事を始めてしまいました(^_^;)

    タティングレース。
    写真の下にある『シャトル』を使ってのレース編みです。

100403(編みもの)タティ2
    カギ針でのレースより、繊細な感じがして
    以前より気になっていたのですが・・・
    いつも行く、地元の手芸屋さんには本もシャトルも
    売っていなかったのでネットで探して購入。

    そして、本を見ながらスタート!

    カギ針とは糸の持ち方も違うので、指がつりそうになり
    力加減がわからず目を揃えるのが難しかったです。

    編むというより、一目一目結んでいくような感じで
    なかなか進まず、とっても時間がかかりました(^_^;)

    直径約5cmのモチーフをやっとの思いで作りあげたものの
    さて、これをどうしよう???
    テキトーな物がなくシンプルなバネ口ポーチを作り縫いつけました。

    もっと修行して大きいドイリーや、
    スカートの裾に付けられるくらい長いレースを作りたいな~・・・
    と思っています。

    そして・・・他にも・・・
    皮小物やアクセサリー作りにも挑戦したい!!!

    浅~く、広~く・・・ひろげ過ぎ???





Comment

2010.04.04 Sun 22:55  

kuri'sさん、ブラボ~~\(~o~)/ですね
すばらしくかわいい!!!です
恥ずかしながら私、タティングレースもシャトルも・・・初耳でした(~_~;)
kuri'sさんは 初めて挑戦するものも ちゃ~んと完成品にできるのですね。すばらしいわ~~
私も もし できたらどんなに・・・ですけど ゼッタイムリ!!です
kuri'sさんのブログで たっぷり楽しませてくださいね(^_-)-☆

浅~く、広~く・・・ひろげ過ぎ???
いえいえ、ドンドン広げてください<m(__)m>
私 すっごく楽しみなんですから~~^m^
  • #-
  • ☆池ママ☆ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.04.05 Mon 19:57  Re: *。・°☆池ママ☆ 様 °・。*

☆池ママ☆さん。こんばんは。

すばらしいだなんて・・・
あまり褒めないで下さ~い(>_<)。調子に乗ってしまいます(^_^;)
でも、とても励みになります(^o^)/ありがとうございますm(__)m

☆池ママ☆さん。ゼッタイムリだなんて、そんな事ないですよぉ~~☆
不器用な私ができる物ですし・・・。ぜひぜひ作ってみて下さ~い♪

  • #-
  • *kuri* 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurislife.blog51.fc2.com/tb.php/73-98603225

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*