kuri's life

 ハンドメイドの記録

2014.08.29[金] こぎん刺し

    暑くて怠けていましたが、
    今週、関東は10月並みの涼しさ!!!
    ・・・はかどりました\(^o^)/

    刺しゅうのレッスンでこぎん刺しを習ったので
    課題のモノとは別に、コースターを作りました♪

 140829(布もの)こぎん1

    こぎん刺し・・・
    青森県の津軽地方で生まれた刺し子の技法のひとつで、
    江戸時代、農民は規制で麻布の野良着しか着る事が
    許されなかったため、保温と補強のために刺しゅうしたのが
    始まったとされているそうです。

 140829(布もの)こぎん5
    こぎんの伝統的な模様を、作りたいサイズで目数を計算するのに、
    クロスステッチのソフトを使って図案を作りました。

    ひと針ひと針、布目を拾いながら刺し埋めていきます。
    地味~な作業ですが、模様が浮かび上がってくると
    楽しいです♪

 140829(布もの)こぎん3
     Cloth : オリムパス コングレス No.1100 ベージュ ( 1cm : 7目 )
     Size : 出来上がり 10.2cm x 10.2cm

    左: 「 のぼり蝶 」 オリムパスこぎん糸 #655(紫)
    蝶ですが・・傘のようにも見えるし、
    上下を返すと木のようにも見えるんです♪
    作った4枚の中で、一番さくっとできました。

    右: 「 松かさ 」 オリムパスこぎん糸 #218(抹茶)
    松ぼっくり。緑で刺したので木のようにも見えて・・
    一番刺してみたかった模様です。

 140829(布もの)こぎん4

    左: 「 網代 」 オリムパスこぎん糸 #900(黒)
    みっしり刺し目の模様なので、糸の撚り具合で隙間が空いて
    下手が目立ちますね・・(汗)

    右: 「 裏うろこ&花つなぎ 」 オリムパスこぎん糸 #778(こげ茶)
    出来上がってみて、4枚の中で1番好きかも(*^_^*)です。

    他にも、作ってみたい図柄がたくさんあるので、
    少ーーーーしずつ、作っていきたいと思っています♪






Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurislife.blog51.fc2.com/tb.php/346-1ad146df

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*