kuri's life

 ハンドメイドの記録

2012.07.13[金] ボビンレース

  120713(編み物)ボビンレース1
    ボビンレース(も)修行中!

    ボビンレースを習い始めて半年・・・。
    や~っと!なんとか!形になってきました。
    まだまだへなちょこ作品なので、ブログにアップしようか
    迷ったのですが、せっかく作ったし!記録として(^_^;)

    小さなドイリー。
    左は 9.5cmx9.5cm
    右は 直径9cm

    パターンは 『 はじめてのボビンレース / 雄鶏社 』より。
    こちらの本はもう普通の本屋さんになく、古本として出ています。
    (小さな本屋でまれに売れ残りがあるようですが)

    お値段がちょっと高かったので4か月悩みに悩み(@_@)
    それでもやっぱり欲しかったので購入しました。

    基本的なトーションレースから、今回作った円形や四角のもの、
    ちょっと複雑な小花のデュセスやロザリンレースの
    実物大のパターン付きで、買ってよかった~の1冊です♪
    
    ボビンレース・・・

    レースを習い始めたきっかけの一つ。
    → お店で売っているトーションレースを自分で作る
    事ができると知って、このボビンレースをやってみたい~!
    でした。

120713(編み物)ボビンレース2
    道具は・・・
     クーサン : 台 (写真のブルーのもの)
     ボビン : 糸を巻いておく木の棒
    が、主に必要で、初期費用がちょっとかかります(^_^;)

    でも揃えてしまえば、後は糸だけ♪

 120713(編み物)ボビンレース3
    図案をクーサンに固定し、
    ボビンの基本動作は、交差(クロス)と、ねじり(ツイスト)の
    2つだけ! その組合わせ、ピンを打つ位置で色々な模様が織り
    あげていきます(#^.^#)

    なかなか難しい・・・
    まだまだ覚える事たくさん!です。






Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurislife.blog51.fc2.com/tb.php/278-c256a6ae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*