kuri's life

 ハンドメイドの記録

2012.03.22[木] フィレレース

120322(その他)フィレレース1
    フィレレースのドイリーを作りました。

    たくさん種類のあるレースの1つ。
    フィレレース。

    雑誌の写真で、雑貨等の下にひいてあって、
    ちらっと見えていたドイリーの編み方が気になって
    ネットで検索し知りました。

    本もなく、使う道具もわからず・・・でしたが
    家の近くのレース教室で教えて下さる先生がいる事がわかり
    3ヵ月くらいレッスンを受講しました。

    フィレとはフランス語で 網 の事。
    魚網のような編み目のレースで
    漁師の妻たちによって始められたそうです。

    使う道具は↓
120322(編み物)フィレレース2
    糸を巻いて網をつくる針の網針(あばり)と
    ネットの大きさをそろえるのに使う目板。

    魚網=みかんのネットのような土台を作ります。
    同じ事の繰り返しなので、コツをつかめば
    難しくないのですが・・・・。
    大きいモノを作ろうと思うと、けっこー時間がかかり
    大変です(^_^;) (これに限らず?ですが・・・)

    できあがったネットを、木枠にピンと張って
120322(編み物)フィレレース3

    自由にステッチを刺して完成♪
120322(編み物)フィレレース4





Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurislife.blog51.fc2.com/tb.php/256-71d6fb64

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*