kuri's life

 ハンドメイドの記録

2011.04.18[月] クンストレースのドイリー

  110418(編み物)クンストレース1
    始めてのチャレンジ → クンストレース。

    4~5本の棒針で輪編みのようにして編んでいきます。

    以前、雑誌で小物の下にひいてあったドイリーを見て
    「これ、どーやって作るんだろう!!!」とネット検索
    したのですが、『編み物』『ドイリー』e.t.c...で検索しても
    ヒットせず、その時は諦めました。

    ・・・が、しばらくしてレース編みの事を検索していた時に
    見つけたのです♪ この編み方が『クンストレース』という事を!

    そして、本を探したのですが日本語のものがなかなか見つからず・・。
    いきなり洋書で作れるかも不安・・・。
    で、↓の『手芸テキスト レースコース(日本ヴォーグ社)』を
    購入してみました。
  110418(編み物)クンストレース2
    クンストレースは、基本の編み方と、5つの作品の作り方が載っています。
    一番簡単そうな、小さいドイリーを選んで作りましたが
    この本、私にはちょっと、わかりにくかったです。
    本のタイトルがテキスト・コース・・・と書いているので、
    教室で先生に教えて頂きながら使う教材の本なんでしょうね。たぶん。

    他にも、知らないレース編みがたくさんあり、
    クンストレース以外にもチャレンジしてみたいものはありますが
    道具が必要だったり、この本だけで自力で作るのは難しそうです(@_@;)






Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurislife.blog51.fc2.com/tb.php/186-ced8483b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*