kuri's life

 ハンドメイドの記録

2010.08.27[金] ペーパーマシェ

 100827(紙もの)ペーパー1
    習字用の半紙でペーパーマシェ。
    小さなかわいい焼き菓子の型を使って小物入れを作りました。
    (白い方が作ったもので、シルバーの方は型です)

  100827(紙もの)ペーパー2

 100827(紙もの)ペーパー3
    お菓子の型・・・大好き。
    焼き菓子、クッキー、ゼリー・・・
    かわいいし~、雑貨としても使えるし~、お値段もお手頃だし~、
    と、ついつい買ってしまい1回も使っていない型も(^_^;)

    ・・・あっ。話がそれました・・・

    以前、たまごが入っているプラスチックケースに直接
    半紙をボンドでペタペタ貼って、紙のたまごケース風に作りましたが
    (→ こちら )今回は、直接貼らずに・・・

    こんな手順で作ってみました。

    1. 半紙(型2個分で1枚半)をはさみで1.5cmx2.5cm位(適当)
    の大きさに切ります。

    2. 1.の半紙を焼き菓子の型に少しずつかさなるように水で貼ります。
    2周くらい貼ったらちょこっと乾燥。

    3. ティッシュペーパーを1枚、そのまま 2.の上に少量の水で溶いた
    木工用ボンドで貼ります。

    4. 1.の半紙の残りを 3.の上に少しずつかさなるように、少量の水で
    溶いた木工用ボンドで貼ります。

    5. 乾かして型からはずし、内側の半紙が浮いている(2.で水貼りのため)
    所に、少量の水で溶いた木工用ボンドを筆で押さえるようにしながら塗ります。

    6. はみ出したティッシュペーパーをはさみでカットして完成\(^o^)/


    自己流&考えながら作ったので、この作り方が効率的なのかは???です(^_^;)
    もしかしたらいらない工程があるかもしれません・・・(^_^;)

    何せ・・・もし失敗したら今日のブログ更新ができないな~とドキドキしながら
    作っていたのですから・・・。





Comment

2010.08.29 Sun 21:30  

すごい!!
すごいですううう~~!!!!(^O^)/
kuriさんやっぱりタダモノではありませんね^m^
発送も完成度もすばらしいです!

作り方・・( ..)φメモメモ  ^m^

失敗しても ブログの更新よろしくね^m^
kuriさんの失敗も見て見たいですう~~^m^
  • #-
  • ☆池ママ☆ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.30 Mon 11:26  Re: *。・°☆池ママ☆ 様 °・。*

☆池ママ☆さん。こんにちは♪

もうすぐ9月だというのに、毎日暑いですね~・・・(+o+)

失敗したもの・・・(^_^;)
全然イメージと違って使うにはちょっと、と思う物や
作り方を完全に間違えて、修復不可能だったもの e.t.c...

おっちょこちょいなので、結構やっちゃってるんです。

失敗記録。
その時はこそっと(?)載せてみます(^_^;)

  • #-
  • *kuri* 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurislife.blog51.fc2.com/tb.php/122-1e1bda04

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*