kuri's life

Date : 2011年11月

2011.11.29[火] 京友禅体験

  111129(その他)京友禅2
    京都に旅行中、『 丸益西村屋 』さんで京友禅を体験してきました♪

    細い路地を入った突き当たりの町家工房。雰囲気があります。

    友禅・・手書き友禅とか、色々な手法があるようですが
    体験は摺込友禅(すりこみゆうぜん)という手法です。

    まずは、作りたいモノ
    ハンカチやテーブルセンター、ペンケース、ブックカバー、バッグ、
    タペストリー、e.t.c....
    から、選びます。

    そして、次に絵柄
    花、果物、動物、魚、e.t.c...
    何百種類もある中から、作るモノに合わせて好きなモノを選びます。

  111129(その他)京友禅3
    いよいよ実践
    絵柄の型紙を作りたいモノにのせて、ハケで少しずつ染料を摺り込んで
    行きます。 濃淡を付けたり、色を重ねたり・・・

  111129(その他)京友禅1
    私は、ちりめんの風呂敷に花と蝶を入れ、1時間30分の体験でした。
    色を入れるのは最後まで緊張しましたが、初めてでもそれなりに
    使えるモノができました(#^.^#)

    京都では色々な体験ができる所がたくさんあるので
    次に行く時にも何かチャレンジしてみたいと思います。
    (舞妓体験だけはやめておきます・・ハイ・・(笑)




プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*