kuri's life

Date : 2011年04月

2011.04.27[水] バテンレースの体験教室

110427(その他)バテンレース1
    先週、地元のカルチャーセンターで『 バテンレース 』の
    体験教室があり、参加してきました。

    2時間で、8cmくらいのモチーフを1つ作りました。

  110427(その他)バテンレース2
    ブレードも購入できたので、家に帰ってから今回教えて頂いた事の復習で
    あと3つ作りつなげ、ドイリーに仕立てました(*^_^*)
    (・・・また!ドイリー!!!)


    バテンレース。
    ドイツ生まれのレースで、ブレードという布のテープを
    図案に沿って仮留めし、ブレードどうしを縫いとめ、
    ステッチを入れて仕上げるものです。

    数年前に、モチーフのキットを購入し1度作った事があるのですが
    作り方が載っている本がなく、テープも売ってない・・
    ので、その後は・・・・。

    ここ数年、洋服のネックや裾についているもをよく見かけます♪
    小さいモチーフも手芸店で購入する事ができます。

    でも!売っているものはステッチが粗い・・・(>_<)
    
    教室の先生は、新潟にある日本で唯一、一貫生産のバテンレース専門店
    『 吉田バテンレース 』 の職人さん。
    こちらのレースはとっても丁寧に作られています!!

    バテンレースを広く広めたいと、この教室の為にわざわざ神奈川まで・・。

    最初は、今は編み物の講座もやっているし、とりあえず体験教室だけ。
    と思っていたのですが、こんな貴重な教室が近所で出来る!ので、
    もったいない!!と思い、体験後、月1回2時間の教室を、
    とりあえず3ヵ月分申し込んじゃいました♪

    大黒柱には「また新しい事?」と怒られそうなので、まだ内緒ですが(^_^;)
 





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*