kuri's life

Category : 買ったもの

2012.04.26[木] ボビンレースのドイリー

120426(買ったもの)ボビンレー
    先日の大阪旅行で行った、東欧雑貨&カフェの『 チャルカ
    さんで、購入した古いボビンレースのドイリー。

120426(買ったもの)ボビン2
    今習っているレースの技法の1つのボビンレース。
    ボビンという道具を使って織るレースです。

    レースを習う前までは「素敵だな~」と思ったモノを購入
    していましたが、今では「どうやって作ってるの?」と
    裏表じっくり観察して購入しちゃいます(^_^;)

    もうちょっと上手に出来るようになったら作ったモノを
    ブログに・・・のつもり・・・・・・・・・






2011.12.01[木] 『 AVRIL 』 さんの糸

  111201(買った物)AVRIL1
    以前にもブログで書いていますが・・・
    京都か東京/吉祥寺に行くときは、必ず寄るSHOP 『 AVRIL 』 さん。

    かわいい糸がたくさんあります♪

    10gから購入でき、1本ではもちろん、数本を引き揃えて購入する事
    ができます。

    どの糸と、どの糸を引き揃えようか・・・悩みに悩んで
    お店に入ってから購入するまで、最低でも1時間はウロウロしてしまいます!

    すでに引き揃えて糸巻きの台紙(ペラコーン)や、
    コーンに巻いてあるものもあり、あれもこれもと、ついつい
    かごの中へ・・・

    AVRILさんの糸巻き台紙(ペラコーン)が、↑これまたかわいい♪
    ツリーの形で、雑貨のように飾ってもいいんじゃないかと!

  111201(買った物)AVRIL2
    で、並べて写真を撮り12月のカレンダーにしました。





2011.10.17[月] えんぴつ削り

    えんぴつ・・・
    ボールペンやシャープペンと比べると使う機会は少ないですが、
    ちょっとしたメモ、何かを作る前にラフな図を書く時に
    使っています。

    書いている時の紙と芯のすれる音・・・
    細かったり太かったりする線・・・
    味があって好きです。

    って、えんぴつの話ではなく(^_^;)
    先々週、近くで骨董市があり連れて帰ったモノ・・・

  111017(買った物)えんぴつ
    日本の古いえんぴつ削り。

    茶色でぽってりした感じに一目ぼれ♪

    手動です。使えます。
    久しぶりにガリガリ・・・
    昔使ってたな~とモノ思いにふけってしまいました。





2011.06.16[木] フランス語のプレート

110616(買ったもの)プレート1
    古いフランス語のプレートを買いました♪

    禁止事項が書かれた、注意書きのプレートらしい・・・。
    きちんと翻訳してしまうと、好きな所に飾れない気がするので
    やめときました(^_^;)

  110616(買ったもの)プレート2
    縮小コピーしてラベルに。

    きっとフランス語のわかる方が見たら、そんな禁止事項を
    瓶のラベルに??・・・と思われるかもしれませんが・・・
    シンプルな文字の配列がいい感じなので♪





2010.11.04[木] 刺繍の本

 101104(買ったもの)刺繍本1
    フランスのクロスステッチの本。
    『レース、ガロン & リボン / Anne Van Damme 』

  101104(買ったもの)刺繍本2
    インターネットでこのページを見て
    「何これ?レース?刺繍?ステキすぎる!
     でも衝動買いするのにはちょっと高い(値段が)・・・
     ん~他のページも見たい・・・・。」

    と、中が見れるサイトを探していたのですが・・・見つからず。

    インターネットショップがメインでも、鎌倉に店舗があり週2日
    開いていてる 『 DE LA LUNA 』 さんというお店を発見し
    先日、冷た~い雨が降りすんごく寒かった日に行ってきました。
    どのページもステキで、購入決定!

    やっぱり私の一番のページは↑
    見ているだけでも「ふう~」とうっとりです。

    ちなみに・・・。全部フランス語。
    図案を見ただけで出来る方なら全然問題ないと思うのですが
    あまり刺繍に慣れていない私にはちょっと難しいかも(@_@;)・・です。

    翻訳ソフトで訳しながら、いつかチャレンジしてみたいと思います♪





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*