kuri's life

Category : 編みもの

2017.01.13[金] PINEAPPLE SONG

 2017年になって
 もう2週間もたってしまいましたが(汗)
 今年もよろしくお願い致します。

 英文クロッシェのドイリーを編みました。
170113(編み物)pineapple-son
 『 ABSOLUTELY
 GORGEOUS DOILIES 』 より
 18. PINEAPPLE SONG
 Thread : India Zakka Lace
  Col#14
 Needle : 4号レース針
 Size : 直径 34cm

170113(編み物)pineapple-so2

 この本の表紙のドイリーが作りたい!
 と言ったのは・・・約4年前! ( →
 もうそんなに経っていたとは(>_<)

 お友達が編んでいるのを見て
 私も作ろう!と。

170113(編み物)pineapple-so3

 最後の方にあるパプコーン編みの段が
 先は見えてるのに~!と思いながらも
 なっかなか終わらなくて
 飽きてきそうになりましたが(^_^;)
 無事完成させる事ができました。

 本のタイトル通り ”ゴージャス!”
 で、立体がステキなドイリーです♪





2016.11.18[金] ミトン

 たまーに暖かい秋晴れの日
 もありますが、12月並みの
 寒い日もあって・・・((+_+))

 自転車に乗っている時に
 手がかじかんできたので
 ミトンを編みました。

161118(編み物)ミトン1
 フェリシモのキット
 『 かぎ針でさくさく
  編み地を楽しむお散歩ミトンの会 』
 2回分。

 最近はレース編みをする事が
 多いので、きっちり、かっちり
 編む事に慣れてしまって
 毛糸でざっくり編む事に
 ちょっと時間がかかりました(^^;

 毛糸はふんわり編んだ方が
 暖かいですよねー。

 水色x白のミトンは
 みっちりかっちりした編地で
 エンジx白のミトンは
 ちょっと手が透けます。

161118(編み物)ミトン2

 どちらも
 指先がパカッと開くようになっていて
 スマホが使いやすい・・・はず・・・
 でしたが
 親指を開けるの忘れた!
 親指が一番使うのにーーー。

 スマホを操作している感じで
 着画を撮ろう♪と思って
 スマホを持った時に
 気が付きました(>_<)
 (結局意味がないので持たずに
 撮りました)

 でも
 ほどくのメンドクサイので
 このままでいっか。




2015.01.16[金] 指出し手袋

  今季初の編み物~♪

  フェリシモで購入した
  ドイツ製の Opal という毛糸で
  指出し手袋を作りました。

 150116(編み物)手袋2
  Needle : 3号棒針 5本
  使用量 : 35g
  (柄あわせ不要な場合は30g)

  編み図は・・適当(汗)
  56目でスタートし
  自分の手に合わせ
  この辺で親指か?って感じで(笑)

  この毛糸・・
  段染めのスパンが短く
  とってもステキな配色で
  めんどーな糸替え等しなくても
  メリヤス編みだけで、きれいな模様が
  出てきます(*^_^*)

  150116(編み物)手袋1
  1玉 : 100g
  Cal# : 気仙沼 森
  気仙沼の森をイメージしたという
  グリーンベースの配色 です。

 150116(編み物)手袋3
  着画です

  (手荒れ&しわしわな手を隠すため
  フィルターかけました(笑))



2014.12.26[金] タティングレースのドイリー

 今年もあと5日ですね。

 年末にバタバタしないようにと
 12月に入ってから少ーしずつ
 掃除など始めていましたが・・
 まだ終わっていません(汗)

 しかも、早めに始めたせいで(?)
 早くからバタバタした感じで
 忙しなーい1ヵ月となってしまいました・・

 1週間くらいで集中して片づけるのと
 どっちがいいのやら・・です(^_^;)


 あまり まとまった時間がとれなかったので
 すきま時間でコツコツと
 タティングの小さなドイリーを作りました。
141226(タティング)ドイリー1
 『 優雅なタティングレース
   日本ヴォーグ社 』
  著者 : 藤重すみ さん より
  No.8 円形ドイリー
  Yarn : ダルマレース糸#30葵 / 黒 
  Size : 19cm

141226(タティング)ドイリー2
 ブリッジの交差がステキなデザイン♪

 本当は・・・(その1)
 あと1段あるのですが
 この段数でもいいかも♪と。
 3段でしゅーりょーーー。

 本当は・・・(その2)
 もっと細い糸で作ろうと思った
 のですが・・結い目が小さいので
 ブリッジでの交差の時に
 シャトルがくぐらない・・(◎o◎)!
 30番でやり直しーー。

 です。

 **********************

 今年最後の更新です。

 刺しゅうを習ったり
 タピボンの展示会や販売
 と、新しい事にチャレンジできた
 楽しい1年でした。
 来年も楽しみながら、色々なモノを
 作っていけたらな~と思っています。

 更新回数が少ないブログですが
 おいそがしい中、遊びにきて下さり
 ありがとうございましたm(__)m

 来年もどうぞよろしくお願い致します

 では
 よいお年をお迎えくださいませ☆





2014.05.16[金] Pointed Harmony Doily

  140516(編み物)pointed-1
    今度はクロッシェ(かぎ針編み)でピコたくさん♪
    作るのは面倒ですが、やっぱりピコはかわいい!

  140516(編み物)pointed-2
    『 OLD-FASHIONED DOILIES TO CROCHET 』 より
    Pointed Harmony Doily
    Yarn : ダルマレース糸 紫野 #40 , col#3
    Hook : 10号レース針
    
    くさり編みが少しダブついてます(汗)
    きつめに編んだつもりなのですが・・・
    か、つなぎの足の長さがたりなかったか・・(>_<)
    12号で編んだほうがよかったかも~です。

    洋書の勉強がしたくて本を探していた時に、
    ニードルポイントのようなこの作品の表紙に一目ぼれ(*^_^*)
    1年以上前に購入していましたが、やっと作れた~~\(^o^)/





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*