kuri's life

Category : 紙もの

2012.05.07[月] しおり

120507(紙もの)しおり1
    久しぶりのブログ更新・・(^_^;)

    GW・・・
    大黒柱の希望が「のんびりしたい!」だったので、
    遠くにでかける事なく、映画を見に行ったり、
    家でビデオを見たり、本を読んだり・・・
    私もいっしょに、のんびりさせてもらいました♪

    で、文庫化された1Q84を読み始めました。
    が、読み始めて15分・・・「しおりが欲しいな~」と
    と思い始め・・・思い始めたら何だか読書に集中できず
    一時中断(^_^;)

    穴の開いたシートをカットして作る、カルトンペルフォレ
    で作ってみました。
120507(紙もの)しおり2

    ふううう~・・・ってしおりが出来て満足し
    まだ、本が進んでいません(^_^;)








2012.03.01[木] カルトンペルフォレ その2

 120301(紙もの)カルトンペルフォレ1
    カルトンペルフォレでクロスのモチーフを。

    そのまま吊るして飾ろうと思ったのですが、家は白い壁・・・
    同化してぜんぜん何を飾っているのか分からない
    状態だったので(^_^;)
    12cmx17cm の小さなBOXを作り
    以前作った布花コサージュと古いカギ、コインと
    一緒にコラージュしてみました♪

 120301(紙もの)カルトンペルフォレ2

    今回は、購入した洋書に載っていたものを
    そのまま作りました。





2012.02.27[月] カルトンペルフォレ

 120227(紙もの)カルトンペルフォレ1
    カルトンペルフォレに挑戦♪

    フランスで150年以上の歴史があるペーパークラフト
    だそうです。

120227(紙もの)カルトンペルフォレ2
    穴の開いた厚紙台紙の、穴と穴の間をカッターナイフで
    カットし、レースな模様を作ります。

    切手の切り取り線と同じ感じです。

    カルトンペルフォレの存在自体は、フェリシモ(キットが
    購入できる通販)のカタログで数年前から知っていたのですが、
    挑戦してみようとまでは思っていませんでした。

 120227(紙もの)カルトンペルフォレ4
    でも!こちらのステキな洋書をみて、
    作ってみたいモード急上昇↑↑↑

    本には、たくさんのラインが載っていて、今回は
    その中から3つのラインを使い作りました。

120227(紙もの)カルトンペルフォレ3
    穴の開いた台紙を見ていると、目の焦点が合わなくなって
    何度も目が回りそうになるので、休憩しながらコツコツと。

    来月は、フェリシモも注文してみようと思います♪





2012.02.23[木] APPLE & PEAR

120223(紙もの)APPLEPEAR

    「洋書を使ったアップル型オブジェ」

    手作り雑貨の作り方や、オリジナルペーパーの
    ダウンロードができる 『 WOLCA 』 さんの
    型紙をダウンロードし、作り方を見ながら
    作ってみました。

    洋書1冊で2つ作れます♪

    茎は枝が無かったので、ワイヤーで代用。
    きれいにカットするのと、丸く開くのが
    ちょっと難しかったですが、1つ1時間も
    かからず完成\(^o^)/

    簡単で、素敵なアイデアがたくさん掲載されていて
    次は何を作ろうか迷います~♪ 




2011.11.08[火] かぎ針編みのルームシューズ

111108(編み物)ルームシューズ
    季節外れの暖かさ(暑さ?)だったりしていましたが
    やっと本来の時期の、空気の冷たさになって
    毛糸をさわっていて「あたたかい~」と思えるような
    気候になりました。

    冬支度開始です♪

    数日前、新しい毛糸を買いましたが、入れるスペースがない・・(汗)
    色々な毛糸が、なかなか消化できず1~3玉ずつ残っているんです。

    この糸は5年くらい前のもの!
    早く小物などを作って、新しい毛糸のスペースを作らないと・・・。

    ストラップつきルームシューズです。
    『 いつもあったか♪かぎ針編みのこもの / 河出書房新社 』より

    ルームシューズはサイズが合っていないと脱げやすいのですが
    こちらはストラップがついているので、大丈夫!履きやすいです。

    毛糸2個消化です!

    写真を撮っている時に気が付いたのですが、
    グリーンのじゅうたんに赤いシューズ → クリスマスカラー♪

    ハロウィーンが終わって、雑貨屋さんにはクリスマスグッズが
    並び始めていますね♪ もうそろそろ こちらの準備も始めよーっと!





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*