kuri's life

Category : はんど&はあともの

2015.01.23[金] リリアンニッターでティペット

  今年こそは!
  たまったキットを消化する~!

  材料が収納からあふれてます・・
  ほんとーに、もう・・・
  これ以上は入りません・・汗

  『 はんど&はあと 』 の2月号の
  My KIT はリリアンニッターでした。

  ティペット、スヌード、ミニバッグ、
  アームウォーマーなどの作り方が
  掲載されています。
150123(編み物)ティペット1

  リリアン編みのようにピン(ペグ)に
  2重にかけ、下の糸ループを
  針で内側に移すだけ!
  編み物の経験がなくても
  手軽にニットに挑戦できます(^_^)
150123(編み物)ティペット2

  棒針編みのような編み地で
  幅20cmまで、長さはお好みの
  モノが、まっすぐ編めます。

150123(編み物)ティペット3
  ティペット。
  襟元があたたかいです~(*^_^*)

  準備から仕立てまで2時間。
  短時間で楽しくできました。






2013.08.09[金] カードホルダーをデコパージュ

    2012年6月号から購読をしている 『 はんど&はあと 』

    色々な雑貨等が作れるキットと、手作りに関する情報がたくさん
    掲載されている雑誌が届きます♪

    届いています・・・が・・・・
    作りたいモノ・・・そうでないモノ・・・
    もう一年以上キットを作っていませんでした(汗)

    でも。もう収納場所がありません(+o+)

    少しずつ消化していかないと!と今月号は早速作ってみました。

130809(その他)デコパージュ1
    カードホルダーをデコパージュできるキットです。

    デコパージュ・・・。
     紙に描かれている絵柄を切り抜いて、ベース(土台となる素材/
     プラスチック、布、木、ガラスなど)に貼り付け
     上からコーティングして仕上げる手工芸。
     多くは、薄い紙を貼り、ベースとの段差が出ないように仕上げ
     あたかもそこに絵が描いてあるかのよう仕上げます。

    セットの楽しい柄が沢山のペーパーナプキン3枚から
    好きな絵柄を切り抜いて、好きなように配置。
    他、手持ちの紙モノもプラスしてコラージュ♪
130809(その他)デコパージュ2
    
    のりをたくさん付けすぎたり・・
    空気が入ってしまったり・・
    ガッタガタに・・(>_<)
  130809(その他)デコパージュ3

    でも!コラージュ楽しい~♪
    もっと色々な柄の紙ナプキン欲しい~♪

    そーして結局、キットの消化どころか材料が増え
    収納場所がなくなる???のであります・・・汗





 

2012.07.09[月] 麻ひものバッグ

  120709(編み物)麻ヒモバッ
    毎月キットと雑誌が届く『 はんど&はあと 』の
    7月号で届いた麻ひもで、メッシュな感じの小さなバッグを
    作りました。

120709(編み物)麻ヒモバッグ3
    キットの内容は、麻ひも、かぎ針、タッセル。
    小さな手提げのバッグが作れるものでした。

    が、何か違うものを作ろう!と思ったものの
    ひらめきもなく・・・あっという間に1カ月・・・
    新しい8月号が届き、焦って(焦る必要はないのですが(^_^;))
    形にしました。

  120709(編み物)麻ヒモバッグ2
    グリーンを入れられるように、手持ちの空き瓶サイズで
    編みあげ、レースと革タグを付けて。

    白っぽい麻ひもだったので、爽やかな感じにできました♪





2012.06.13[水] グラニーバッグ

  120613(布もの)グラニーバッグ1
    ベネッセからでている、毎月、雑誌と
    色々な手作りを楽しめるKITが自宅に届く
    『 はんど&はあと 』 を6月号から始めてみました♪

120613(布もの)グラニーバック3
    6月号のKITは
    私がいつも大好きでよく利用しているお店、
    鎌倉の 『 鎌倉スワニー 』 の布で作るバッグ&ポーチ。

    そのKITで、
    トートバッグ or グラニーバッグ or バッグインバッグ
    のいずれかが作れ、以前から作ってみたいと思っていた
    グラニーバッグを迷わずチョイスしました。

    作り方は図入りで親切に書いてあり、とっても分かりやすいです
    苦手なミシン作業ですが、そんな私でも3時間ほどで完成させる
    事ができました!

    裏布もかわいいストライプで、リバーシブルで使えます♪
120613(布もの)グラニーバッグ2

    KITは、毎月自分の作りたいモノが届くとは限りませんが
    雑誌には、料理やスイーツのレシピ、フラワーアレンジ、
    雑貨の作り方とその飾り方、などなど・・・。
    手づくり情報が盛りだくさんなので、けっこー楽しめます♪

    これから(も?)色々な手作りを広~く(浅~く?)
    楽しみたいと思います(#^.^#)





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*