kuri's life

Category : タピボン

2016.09.23[金] 家紋

 タピボンで
 「額入りの家紋を刺しましょう」
 のレッスンで作りました。

160923(タピボン)-家紋1
  Size : 18cm x 13.5cm
  (額の内側)
  Needle : 細針、太針 2.5cm

 課題は指定の額で2つ作ること
 だったので
 自分の家の家紋と
 自由な感じのモノを。

 160923(タピボン)-家紋2
 家の家紋。
 同じ教室に同じ家紋の方が
 いらっしゃってびっくり!
 苗字は違うのですが、どこかで
 つながっていたんですかねー?

 ・・って事で(?笑) ちょこっと
 丸をアレンジしました。

 160923(タピボン)-家紋3
 こちらは自由な感じで
 波と富士山を入れて。
 イメージは 葛飾北斎の絵♪

 ちょっと地刺しがボコボコ(汗)
 毛糸のメーカー等で、
 刺しやすかったり、刺しにくかったり
 して。。。難しいです。

 額飾り。
 今度は風景画みたいなものを
 刺してみたいなー♪
 なんて思ってみたり・・・
 (思っているだけ!)





2016.06.03[金] 玄関マット

 海が大好きな友人が
 海の近くにお引越ししたので
 お祝いにタピボンで玄関マットを。

160603(タピボン)SURF
  Size : 45cmx70cm
  Needle : 太針 3.0cm

 カフェ風な部屋にしたいんだ~と
 聞いていたので・・・
 私の勝手な彼女のイメージと
 インテリアの邪魔にならないような
 色、デザインにしてみました。

 先日久しぶりに会えて
 渡す事ができ
 気に入ってもらえるかドキドキ
 でしたが、とっても喜んでくれて・・
 (用途はかわり、タペストリーにして
 壁に飾ってましたが・・・(^^; )
 ホッとしましたーーー。ふうう・・・。





2016.04.08[金] タピボン グループ展 & 講師

 レースが終わって・・
 次はタピボン。

 4月13日(水)~ 18日(月)に
 神奈川県小田原市の
 『 飛鳥画廊 』 さんで
 先生と生徒の作品展があります。
160408(タピボン)展示会3

 先生や別の教室の方の作品が
 見れるのは2年に1度なので、楽しみ♪

 私はタピボン研究課程の卒業作品↓と
 和柄2点(  、 )を
 展示させて頂く事になりました。
160408(タピボン)展示会1
 Design : タピボン手芸研究所
 Size : 50 cm x 87 cm
 Needle : 3.5 cm

 160408(タピボン)展示会2

 そして・・・
 レース、刺繍に引き続き
 タピボンでも講師のお免状をいただきました!
 160408(タピボン)講師

 こちらもまだまだ勉強しながら
 今後どうするか、ゆっくり考えようと
 思っています(*^-^*)





2015.12.11[金] ポットマット

 もう
 12月も1/3が過ぎてしまいました!
 年内に、あれも終わらせたい
 これも終わらせたい・・・と
 師走は何だか気持ちが焦ります・・・

 レース指導員のレッスンも2か月目が
 終わりました。
 宿題に黙々と取り組んでいます。

 先生からは
  「 忙しいから出来ない。は
 通用しませんからね! 寝る間を
 おしんで、がんばりなさい!」
  と厳しーーいお言葉を・・
 はい!
 素敵な作品が作れるよう
 毎日頑張ります!('◇')ゞ


 さて・・・
 タピボンでポットマットを作りました。
 151211(タピボン)ポットマット
  Size : 直径16cm
  Needle : 太針 2.7cm

 クリスマス雑貨といっしょだとトナカイ?
 普段はシカとして(笑)

 頭と角のバランスが
 ちょっと変・・・ ですが
 雰囲気、雰囲気。 で!





2015.10.23[金] キリム柄

151023(タピボン)キリム2
 タピボンでキリム柄を真似て
 マットを作りました。

151023(タピボン)キリム1
  Size : 33cm x 33cm
  Needle : 細針 3.0cm

 色々な色を少しずつ。
 半端に余った毛糸でできました♪




プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*