kuri's life

Category : バテンレースもの

2012.02.06[月] バテンレースのテーブルセンター

120206(バテン)テーブルセンター
    バテンレースのテーブルセンターを作りました。
    図案は、吉田バテンレースさんのものを使用。

    横50cmx縦23cm。今までの中で一番大きいモノ!
    2週間近くかかり、やっと完成しました\(^o^)/

    去年でレッスンが終わってしまいましたが
    これからは、なんとか自力で図案を考え、
    ゆっくり作り続けていきたいな~と思っています。






2012.01.23[月] プリンセスレースのドイリー

120123(バテン)プリンセス1
    かなりラブリーなプリンセスレースのドイリーを
    作りました♪

    プリンセスレース。
    ベルギーの伝統クラフトレースで、
    チュールにレーステープを縫いつけて作ります。
    現在では、ベルギーでも作る職人さんが減って
    貴重なレースになっているようです。

    レースって・・・実はたくさん種類があるんです!
    レース編みと言うとレース用のかぎ針で編む
    クロッシュレースがよく知られていますが、
    最近本屋さんでもよく見かけるタティングレース、
    他にボビンレース、フィレレース、バテンレース・・e.t.c...

    月に1度習っていたバテンレースの教室が終わってしまい(泣)
    新しく別の所で、レースを習い始めました。
    こちらのドイリーは、その先生がデザインしたキットです。

120123(バテン)プリンセス2
 120123(バテン)プリンセス3
    4種類のレーステープを小さくカットして縫いつけたり、
    お花のモチーフを作り縫いつけ、バテンレースのように
    ステッチを入れて・・・
    細かい作業ですが、難しい手法はなく
    始めてでも、それなりのモノが完成しました(#^.^#)





2011.12.22[木] バテンレースのドイリー

    なんだか相変わらずドイリーばかり(汗)。
    2枚作りました。

    でも・・・少しずつ色々なことにチャレンジしてるんです。
    これでも・・・・(^_^;)

    その1。
    黒のブレード(レーステープ)を使って。
111222(バテン)ドイリー1
    黒って、レース編みや刺繍布もそうですが
    目が疲れます・・年のせいですかね~(>_<)

    その2。
    布付き。
  111222(バテン)ドイリー2
    今までは、ブレードのみで作っていましたが
    布をつけました。手縫いです。

    手縫いの方が、『 The 手仕事 』って感じで味がある気がします♪
    (ミシンが苦手なだけ?ポジティブシンキング!)





2011.11.02[水] 薔薇模様のディスプレイマット

111102(バテン)バラディスプレイ
    バテンレース。
    少し慣れてきたので今回は、
    デザインから作ってみました(#^.^#)

    自分でデザインするって難しすぃ~~!!!
    デザイン画を何度も書いては消して・・を繰り返し
    2日かかりました(@_@;)

    このマットの上にモノを置いたら隠れてしまいますが
    薔薇の模様です・・一応・・(汗)

  111102(バテン)バラディスプレ2
    それと・・
    ブレード(テープ)の周りにレース用の糸でフリフリを!
    手間はかかりましたが、いい感じにできました(自画自賛(^_^;))





2011.09.13[火] バテンレースのコースター

  110913(その他)
    久しぶりのブログ更新。

    何があった訳ではなく・・・
    残暑で作るモードが少しさがってしまい
    いつの間にか・・・気が付けば・・・・
    2週間がたっていました(^_^;)

    夜は虫の声が聞こえ、秋感がありますが
    まだまだ蒸し暑い・・・。
    早く涼しくなってほしいです~。


    バテンレースのコースターを作りました。

    デザインは・・・
    100均で見つけたバテンレースのコースターを
    真似ました。

  110913(その他)バテンコースター2
    写真の左が100均のもの。右が私作。

    私もまだまだ初心者で、きれいに作る事ができていませんが
    市販のものは(輸入モノ)、量産で100円!なだけあって・・(^_^;)
    ホントーにステッチが粗いな~と改めて思っちゃいました。
    




プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*