kuri's life

Category : アクセサリー

2016.07.22[金] タッセルピアス

 クロバーから発売された
 タティングレースのキット
 タッセルピアス を作りました。

 キットの中はこちら。
160722(アクセ)タティングピアス1

 ピアスとイヤリング両方の
 パーツが入っていて
 どちらかを作れます。

 説明書は
 タティングの基本と図案が入っていて
 一応初心者の方でも作れるように
 なっています・・・が
 シャトル2個使いのデザインなので
 いきなりは難しいかも。です。

 他、練習用の糸、本番用の糸と
 こちらのキットを購入した最大の理由の
 シャトル♪
 赤と緑の2個入っています。
 赤は単品でも購入できるのですが
 緑はこのキットシリーズの限定色!!!
 限定・・・この言葉につられ・・・(^^;
 もーーやりますね。クロバーさん!

 さてさて。
 作ったものはこちら。
 160722(アクセ)タティングピアス2

 キットの図案通りにつくりました。
 Design : peikko さん

 この赤とブルーグリーン?水色?の
 色合わせがかわいいです♪

 今度、自分の作品でも
 この色使ってみたいなー
 と思ってさがしたんですが・・
 近所の手芸屋さんには無かった(>_<)
 残念・・・。

 キットに入っている糸が余ったので
 シャトル1つでできるピコのデザイン
 にして、もう1つ作ってみました。
 (タッセルの糸は足りなそうだったので
 細く、短くしました)
 160722(アクセ)タティングピアス3

 さらに。
 入っていた練習用の
 40番手くらいの糸で
 もう1つ。
160722(アクセ)タティングピアス4

 こちらは同じような雰囲気で
 オリジナルで作りました。

 って事で
 1つのキットで3つできた!
 (イヤリングパーツは別途購入)
160722(アクセ)タティングピアス5

 シャトルが2個付いて
 ¥1,700+税はお得ですーー。





2016.07.01[金] チューブクロッシェのブレスレット

 チューブクロッシェのブレスレット・・
 去年の今頃にも作りましたが( →
 今年もーーー♪

 160701(アクセ)チューブクロッシェ

 すべて
 丸小ビーズ、
 オリムパス 40番レース糸、
 レース針8号、
 1段5目、
 長さ18・5cm編み
 輪にしてつなげました。
 
 これがねーーはまるんです!笑
 1本作ったら・・・
 今度はこの色で作ろう!
 今度はこの色で!って。

 まだ作りたい・・・(^^;





2015.06.05[金] チューブクロッシェのブレスレット その2&3

 チューブクロッシェを
 色々試し編みしてみました(^^♪

 前回は
 ビーズ専用の糸と針を使いましたが
 今回は・・・
 150605(アクセ)チューブクロッシェ1
  丸小ビーズ
  オリムパス40番レース糸(黒)
  6号レース針
 を使用。

 レース糸がちょっと太いので
 ビーズの隙間から糸が見えます。

 次ー!
 150605(アクセ)チューブクロッシェ2
  デリカビーズ
  DMC40番レース糸(白)
  8号レース針

 きっちりー!


 レース糸が見える方は
 レース糸の色も合わせて雰囲気がでます♪
 見えない方は
 きっちり、みっちりした感じです♪

 結果・・
 チューブクロッシェは
 ビーズ専用の糸&針でも
 レース用でも編めて、
 出来上がりはそれぞれの味があって
 どれも良いですーー(*^-^*)

 ふうう~遊んだ~\(^o^)/





 
 

2015.05.22[金] チューブクロッシェのブレスレット

 またまたブレスレット♪
150522(アクセ)チューブクロッシェ1
 今度は、ビーズクロッシェのチューブクロッシェ。
 糸にビーズを通し、かぎ針でチューブに編みます。

 編み方は You Tube で検索して、
 長さは自分の腕に合わせながら・・・。

 1段5目(ビーズ5個) x 136段 (ビーズ 680個)
 で作りました。

 ちょっと大きかったので、あと1段くらい
 短くても良かったかな~。

150522(アクセ)チューブクロッシェ2
 使った材料は
 ●グラデーションな糸 :
  MIYUKI ビーズクロッシェ・スレッド Col # 006
 ●透明ビーズ :
  グラスビーズ 丸小

 500円でできちゃいます!

 透明ビーズを使うと、糸の色が透けるので、
 色の配色が苦手な私には、とってもありがたーーい糸!
 他にもいろいろな配色のグラデーションがあって
 選ぶのに迷いました(^-^; 


 画像のピントが合っていませんが (汗)
 レース用とビーズクロッシェ用の
 針と糸を並べてみました。
150522(アクセ)チューブクロッシェ3
 上から
 ●レース針 6号 ( CLOVER )
 ●ビーズクロッシェ用針 6号 ( Tulip ) 今回使用

 ●レース糸#40 ( オリムパス )
 ●ビーズクロッシェ・スレッド#8 ( MIYUKI ) 今回使用

 針は・・ 
 ビーズクロッシェ用の方が、少ーしだけカギの溝が
 シャープというか、くびれ(?)みたいなものが入っていて
 糸が針にかかりやすいです。

 糸は・・
 ビーズクロッシェ用の方が、40番のレース糸より、
 少し細め。
 コーティングがされている糸なので
 丈夫そうだし、ビーズの滑りが良いです。

 どちらも 「 専用 」 なだけあって
 編みやすかったと思います。
 でも今度は、試しにレース用で編んでみますー!




2015.05.15[金] ブレスレット

暑くて日中は半袖でも過ごせる日が
ここ数日続きました。

この時期は毎年ブレスレットが作りたくなります♪
1505151(アクセ)リボンブレスレット1
 バイヤス シルクリボンを使った簡単ブレスレット。

 材料は、 貴和製作所 さんで購入。
 レシピも貴和製作所さんのホームページに
 掲載されているもの ( →  ) で作りました。

 材料費、約750円!
 材料の中で一番高かったのが
 リーフのモチーフで、240円でした。

 製作時間、約30分!
 バイヤスシルクリボンと、細いチェーンを
 三つ編みしてアジャスターにとめるだけ~♪

 お手軽に、爽やかなブレスレットが出来ました(*^-^*)

 ********************

 ふつーに書き出した記事でしたが・・
 ずいぶん、のんびりな更新となってしまいました(汗)
 
 何もやっていなかった訳ではなく・・・

 体調を少し崩してみたり~(笑)
 GWに遊びに行って、食べ過ぎて太ってみたり~(笑)

 レースを作り始めて、途中、後戻りが出来ないくらい
 の失敗をし、えいっ! と投げ出してみたり~
 刺繍の図案をパソコンで作り始めたものの
 保存がきちんと出来ていなく、ぎゃー! となってみたり~

 それと! ↓ こんな講習を受講したり!
150515(その他)アドバンスプロク

 今年の11月から、5年ぶりに開催される
 レース指導員の資格をとるための講座を受講する
 予定でいて・・・ 
 で、現在、レース部門で最高位の 指導員資格取得
 には、この
 「 指導者のためのアドバンス・プログラム 」 の
 受講が必須! ということで・・ 
 アートデザインの色彩と構成や、
 コミュニケーションスキル、
 教室開設のための基礎知識(帳簿、税務、著作権 等)

 を、只今お勉強中なのです。

 ダラダラと長くなりスミマセン・・。
 そんなこんなで、なかなか形になっていませんが
 ゆっくり、楽しく頑張ります(^^)/





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*