kuri's life

Category : その他

2016.12.29[木] リングワーク

 フェリシモのキット
 『 小さな宝物 手軽にに作れる
 リングワークの毎日小物の会 』
 を作りました。

 161229(その他)-リングワーク2
  Size : 大 4.3cm 小 2.6cm
  1) 白いお花の髪ゴムと黄色いお花のヘアピン

161229(その他)-リングワーク1

 キットのの内容は
  毛糸
  プラスチックリング
  アクセサリーパーツ
  とじ針

 プラスチックリングに
 毛糸でボタンホールステッチで
 くるんで、中に毛糸を渡し
 模様のステッチを入れます。

 小さい方は30分くらい
 大きい方は1時間くらいで
 あっという間に出来ました。

 慣れたらもっと早く出来ると
 思うのですが
 1個ずつしか作れないので
 慣れる前に終わってしまう(^^;

 もう1個ずつキットに入っていたら
 よかったなー。

 ヘアピンも髪ゴムも使わないので
 小物に縫い付けて使おうと思います♪

 ******************************

 今年もあっという間の1年でした。
 はあ~~早いな~1年。

 ちょうど1年前はレースの勉強の
 課題でめちゃくちゃ焦ってたなー(^^;
 なんてふけっています。

 ・・・ってふけってる場合ではない、私!
 まだ大掃除が終わってないーー(>_<)
 ラストスパートでがんばります。

 今年も更新の少ない私のブログに
 遊びに来てくださり
 本当にありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様よいお年をお迎えくださいませ。
  m(__)m





2016.06.24[金] マクラメハンギング

 小さなフェイクグリーンを飾りたくて
 小さめなマクラメハンギングを作りました。

 160624(その他)マクラメハンギング

 平置きして全長45cm
 鉢底までだと30cm

 材料は
 ヘンプコード(中)(ユザワヤ)
 12m  だけ。

 紐だけあれば、おしゃれに植物を
 飾ることができちゃいます~♪






2016.05.13[金] 江戸切子体験

 160513(その他)切子2

 先日、お友達と浅草・雷門近くにある
 『 創吉 浅草店 』 さんへ
 江戸切子体験に行ってきました♪

 最初に小さい模様を練習して
 数種類あるグラスから好きな形と
 グラスに入れるデザインを
 選んだら、いざ本番!

 グラスの底 → 周りの 順に
 グラインダーでカットを入れて
 いきます。

 やり直しがきかないし
 ガラスが割れたら・・・と
 恐る恐るやっていたら
 「割れないので、もっと力を入れて
 深くカットを入れましょう」 と。

 いや~・・・難しい~~(>_<)

 グラインダーでカットを入れる時は
 息を止め(笑)かなり集中です。

 約1時間くらいで完成!
 わかりずらいんですが・・・
 お魚が泳いでいます~(*^-^*)
 160513(その他)切子1

 楽しかったです♪




2016.04.22[金] ストリングアート

 無事、タピボンの展示会が終了しました。
 
 地元のタウン誌の取材掲載もあり
 初めて足をお運びくださったお客様も
 多くいらっしゃり、タピボンを知っていただき
 嬉しーです(*^-^*)

 ご来訪ありがとうございました。 

 もっと、もっと・・
 タピボンの輪が広がるといいなー♪

 *********

 ストリングアートに挑戦してみました。
 160422(その他)ストリングアート1

 ストリングアートってご存知でしたか?
 私は、数か月前
 ネットでテネリフレースを検索していた時
 偶然見つけて知りました。

 板に釘を打ち、その釘に糸を巻き付けて
 立体的な模様を作るんです。
 160422(その他)ストリングアート2

 初めてなので、アルファベット1文字。
 次は好きな言葉を並べたり
 簡単な図にも挑戦してみたい!
 ちょっとはまりそうですー!





2016.04.01[金] レース指導員&刺しゅう講師

 えーーーーー・・・
 今年初めての更新・・・汗汗汗

 日本手芸普及協会の
 レース指導員講座の受講中
 毎月の宿題と卒業課題に集中し
 お友達からのお誘いも断り・・・
 旅行にも行かず・・・
 毎日レースと格闘していました。

 で、無事、認定証を頂きました!
  160401(その他)レース指導員4

 沢山の先生方に丁寧にご指導いただき、
 一緒に頑張ってるレース友達と励まし合い
 何とか、ほんとーに、何とか卒業できました。

 そして・・・
 手抜きの家事でも、
 レースを広げっぱなしでも文句を言わず
 うまくいかなくてイライラしていた私に耐え
 5か月間、講座に通わせてくれた
 うちの大黒柱様にも感謝x2です。

 レッスンでは、貴重なお話を聞くことができ、
 アンティークのレースや、たくさんの作品を
 拝見することができて大変勉強になりました。

 これからも勉強して頑張ります!

 ↓卒業作品で 『 孔雀 』 を作りました。
 160401(その他)レース指導員5

 他に・・・
 刺しゅうの講師資格も取得しました!
  160401(その他)刺しゅう講師

 こちらは、次のステップに進むか考え中・・・
 です。




プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*