kuri's life

Category : クリスマス

2016.12.23[金] クリスマスベル

 バテンレースの技法で
 クリスマスベルを作りました。

 161223(クリスマス) バテンベル2
  Size : 6.5cm x 8.5cm
  Materials : DMC コルドネスペシャル
          BLANC #60 & #50

 今年は年賀状も大掃除もまだ終わってないし・・・
 クリスマスなモノを作るのは
 無理かな~って思っていたんです。

 が!21日の夕方、大黒柱から電話があり
 「 今日と明日、飲み会になったから
 晩ご飯いらない 」 と!!!
 冬至の長い夜。時間ができちゃったじゃー
 ないですかぁーーー(*‘∀‘)

 で、自分のご飯はサクッとすませて
 急きょデザインから考え始め
 夜時間x2日で完成させました♪

 大黒柱に何に見えるかきいたら
 「 んーー昔の帽子? 」 
 そんな気はしてました・・・泣
 でも・・・リボンの位置が違うし!
 ベルです。

 161223(クリスマス) バテンベル1
 
 カリグラフィー歴16年!の
 お友達からの素敵なクリスマスカードを
 一緒に(*^-^*)

 皆様 素敵なクリスマスを~☆





2014.12.12[金] クリスマスリース作り

  もうすぐクリスマス♪

  大きな玄関のドアに、大きなリース♪
  ・・・に憧れますが(^_^;)
  うちは古いマンションドア・・
  部屋に小さなリースがちょうどいいのです。

 141212(クリスマス)リース1
  キッチンに。

 141212(クリスマス)リース2
  リビングに。

  141212(クリスマス)リース3
  玄関先に。

  他にも、サンキライを丸くまとめただけ
  コットンフラワーを、土台に付けただけ
  のリースを・・

  合計5個、作りました(*^_^*)
  部屋がリースだらけですーー。
  




2013.12.20[金] ストローのクリスマスオーナメント

  131220(クリスマス)ストロー1
    (あっ・・スペル間違えてる(汗))

    ストロー(麦わら)でオーナメントを作りました♪

    ヨーロッパ、特に北欧で古くから作られている
    クリスマスオーナメント。
    数年前から、雑貨屋さんで見かけて以来、気になっていました。

 131220(クリスマス)ストロー3
    作り方は少し違うようですが、自分で作れるキット↑
    がある事を知ってチャレンジしました(*^_^*)

 131220(クリスマス)ストロー2
    麦わらを縦に裂き、長さを調整し型に置いて、
    糸で結び、麦わらの先を整えて完成!

    置き方や長さ、カットの仕方等で色々な形が作れ
    けっこー楽しいです\(^o^)/

  131220(クリスマス)ストロー4
    いくつか作って、家にあるゴールドクレストに♪


    うちは明日からクリスマスケーキを食べるので・・
    少し早いですが・・
    Merry Christmas!!!





2013.12.06[金] ハーダンガー刺繍

    ハーダンガー刺繍で、クリスマススター&ツリーを
    作りました。

 131206(その他)ハーダンガー
     スター
     デザイン:Akiko NARUKAWA 先生

     ツリー
     デザイン:
     『 すてきなハーダンガー刺しゅう 』日本ヴォーグ社より
     ステッチ部分を少しアレンジ

    私のレースの先生は、刺繍とパッチワークの先生でもあって・・
    針仕事は何でも相談できちゃうんです!

    そんな先生が、私が「やりたいかな~と思って・・」と
    刺繍キットを持ってきてくださいました♪♪
    「もちろんぜひ!やりたいですーーーー!」と\(^o^)/
  
    クリスマスカラーな赤と黄色の2色作れるキットでしたが
    勝手に1枚を白で作り、もう1枚分はツリーにしちゃいました(^_^;)

    オーナメントやドイリーとして使おう♪





2012.12.03[月] 100均のフォトフレーム その2

  121203(クリスマス)フォトフレーム1

    先日作った100均のフォトフレームアレンジの
    クリスマスバージョンを作りました♪

    木のフレームを白く塗り、
    今回は、松かさ等の実物やあじさいのブリザーブド
    をフレームの中にみっしりグルーガンでとめました。

  121203(クリスマス)フォトフレーム2
    横から見るとこんな感じです。


    今年も残すところ1カ月を切りました≡3
    毎年この時期になると、なんだか焦ります(^_^;)

    作りたいモノ、大掃除、おせちの準備・・・
    予定をたてて、少しずつこなしていかないと~≡3
    です!





プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*