kuri's life

 ハンドメイドの記録

2017.08.11[金] タティングレースのブレスレット

 クロバーさんのキット
 タティングレース作家
 peikkoさんデザインの
 モチーフブレスレットを
 作りました。

 キットの中はこちら
170811(アクセ)タティングブレス1

 1年前に作ったイヤリングのキット
 (→
 と同じシリーズ。
 インディゴブルーと
 キット限定のレモンイエローの
 シャトル付き。

 限定カラーシャトルが欲しくて
 また買ってしましました(^_^;)
 これからもまだまだ限定色が
 発売されるんでしょうか・・・
 お腹いっぱいですーーーー笑

 170811(アクセ)タティングブレス2
 キットの余った糸でイヤリングを
 おそろいな感じで作ってみました♪





2017.08.04[金] マリーゴールドのネックレス

 トルコのレース、イーネオヤで
 マリーゴールドのネックレスを
 作りました。
 170804(オヤ)マリーゴールド1
 『 イーネオヤでつくる
  小さな雑貨とアクセサリー
  著者 : 平尾先生 』  より
 
170804(オヤ)マリーゴールド2
 Yarn : 細糸
 CIZMELI col#463
 Altin Basak MUSURA col#7665

 意識はしていなかったのですが
 最近は赤が好きなようで・・・
 また赤い糸を手にとっていました。

 コード編みに小さなお花を10輪。

 近くで見ると
 最初に作ったお花と
 最後に作ったお花では
 出来栄えが違ってるのがわかるー(汗)

 でも
 ちょっとずつ上達しているんだー!と
 ポジティブに♪




2017.07.28[金] ラリエット

 ラリエットを作りました。

 170728(アクセ)ラリエット1
 『 レース編み + タティングレースで作る
 タティングレース小物 』
 朝日新聞出版 applemints より
 No. 25

170728(アクセ)ラリエット2
 Yarn : オリムパス #40
   col # 901、194、192、700
 丸小ビーズ

 長さ165cm!
 作っている間 何回も首に巻いて
 あとちょっと、あとちょっと と。

 ラリエットって長ーーーく編むので
 ちょっと根気がいります。

 編み途中になっているラリエットが数本
 ありますが・・・
 今回初めて完成させました\(^o^)/

 本には他に
 モチーフ、ブレード、ドイリー、
 テーブルセンター等々
 カラフルでかわいいモノが多かったです♪




2017.07.21[金] 讃岐かがり手まり 3

 讃岐かがり手まりの3回目

 『 枡かがり 』
170721(手まり)枡かがり

 古くから身近にあるお米等を量る
 枡をかたどった模様です。

 6個の四角い枡と、8個の三角で
 できていて、球体に直線をかがる
 入門編。
 
 夏なので、ブルーで作ってみました。
 均等に四角を入れるのが
 ちょっと難しかったです。



 暑いですねー。

 香川県は
 以前住んでいた神奈川県より
 最低気温も最高気温も
 1度から2度高いです。

 暑いと何もやる気が起きないので
 7月に入ってから毎日エアコン。
 電気代が怖い・・・(>_<) ですが
 涼しくして手仕事してます♪



 

2017.06.09[金] イーネオヤのブレスレット

 縫い針で編むトルコのレース
 イーネオヤのブレスレットを作りました。

170609(オヤ)ブレスレット1
  『 イーネオヤでつくる
  ちいさな雑貨とアクセサリー 』
  著者 平尾直美 先生
  より
  レースモチーフのブレスレット

170609(オヤ)ブレスレット2
  Yarn : CIZMELI Polyester 細
  Col# : 313

 結ぶ事に慣れるために
 繰り返し結んで長ーく作る
 このブレスレットは練習に最適でした。
 (まっ、まだまだ足りませんが)

 香川県に引越しすることが決まって
 部屋を探している時、通りがかりで
 オヤ&手芸カフェのお店を発見し
 引っ越したらぜーーーーったい行こう!!!
 と決めていました。

 しかも
 持っていた本の著者の平尾先生のお店。

 引越しして全然落ち着いていない
 にもかかわらず・・・
 1週間後にお店に行き
 近くで教えて頂ける環境があるなら
 行くしかないでしょー(^^♪
 という事で、その翌週から習い始めました。

 今月は立体のお花を教えて頂き
 さらに楽しくなってきました(*^-^*) 




プロフィール

*kuri*

Author:*kuri*
裁縫・編物・木工・紙物などの
趣味のハンドメイドや
私の好きなモノの記録

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © *kuri*